しばらく更新が止まっていましたが、久しぶりに淡路島お気に入りのお店を紹介します。


今回のお店は志筑の近く、生穂新島にある「パスタ フレスカダンメン」。
海沿いのロケーションにあり、シックな店内からは海が見えます。

こちらのお店、淡路麺業という生パスタを作る工場に隣接して建てられています。
一見すると、何だかIKEAのような雰囲気も…

KIMG1494

KIMG1495


淡路島 (えるまがMOOK リシェ別冊)
京阪神エルマガジン社
2017-05-11



このお店、何といっても生パスタを使ったスパゲッティ類が美味しい!
昼間のメニューはパスタランチがメインですが、夜は一品料理なども楽しめます。しかも値段の割に美味しくてボリュームも満点なのがgood!
一緒に食べに行った友人は、肝心のパスタを残してしまうほどでした…(^^;)

それでは、夜の一品料理を紹介していきましょう。

まずは季節のカルパッチョ。カルパッチョというと、サーモンなど何種類かの魚が出てくるというイメージがありますが、ここのカルパッチョは一種類のみで、今回はカンパチでした。ガラスの大皿に美しく盛り付けられて出てきます。野菜がタップリで、スダチの風味が爽やかです。

KIMG1486

お次は野菜の冷製スープ。今回はカボチャでした。素材の良さを生かした爽やかなスープです。

KIMG1487

次はアヒージョ。タコなどの魚介を使ったものしか知らなかったのですが、今回はミニトマトとシラスのアヒージョでした。意外な取り合わせでしたが、これがオリーブオイルとパンとマッチして、実に美味しい!新たな味の発見でした。

KIMG1490

これはバーニャカウダ。軽くあぶった野菜が出てくるのですが、よく見るとミニサイズのゴボウなど、スーパーではあまり見ないような素材が…
こちらもボリューム満点で、パスタにいく前に早くもお腹はふくれ気味。女性なら3~4人で注文されるとちょうどいいかも。

KIMG1489

肉料理もあります。今回は地鶏のソテーを注文しました。外側はカリっとして、中はとてもジューシー!シェフの腕の確かさがうかがえますね。

KIMG1491

パスタはもちろん定番メニューがあるのですが、本日のおすすめパスタもあります。
この日のメニューはこんな感じでした。

KIMG1492b

メニューから料理を選んだ後、お好みの生パスタをセレクトします。
この日、私は定番メニューから魚介のクリームパスタを注文しました。

KIMG1493

この日の費用は一人あたり、5000~6000円だったでしょうか。
前にも書きましたが、二人でお腹いっぱいになり、友人はせっかくのパスタを食べきれませんでした。(私がしっかり平らげましたが…)

生パスタが楽しめるだけでなく、淡路島の新鮮な魚や野菜が味わえる、お気に入りのお店です。

あ、それから、生パスタはテイクアウトもできますよ。(売り切れている種類もあるようですが)


(周辺情報)
車で5分ほどの距離に、以前ご紹介した「三代目よし」のある、ホテル「アテーナ海月」があります。
周辺には他にあまり大きなホテルなどはありません。車で15~20分ほどの距離にペンションなどがいくつかありますので、お酒を飲まれる場合は運転代行を予約しておくと2000円ほどで帰ることができます。


淡路島Walker2018-19 ウォーカームック (ウォーカームック)
淡路島Walker2018-19 ウォーカームック (ウォーカームック)